浅井与一の〇〇

思いついたことをメモするような感覚で書いてる。日記とか設定とかいろいろ使うかも…?

【ネタバレ注意】天気の子 感想

間違ってリンク踏んだなら戻った方がいいよ
わたしの感想まじ辛辣なので













~ここから始まります~

まず、結論から言うと、面白い。普通に面白い。
前評価で賛否両論とか聞いてたけど、全然面白くて良かった。キャラクターの魅力とか新海誠監督作品らしい世界観など見応えのある映画でした。
特に良かったのは、家出少年や両親のいない少女とかの精神描写ですね。何とかしたい、変わりたいと思っていても、世界は残酷だ、と思わせる演出が好きです。
めちゃくちゃ笑ったのは冒頭からバニラ求人流れてたところかな。アレは不意打ちでした。
君の名は。のキャラも出てたり、知ってる人はふふっとなるネタが仕込まれていました。上映前に、ソフトバンクの犬(お父さん)が出てるって話をしてましたが、全く分からなかったです…調べてから見た方が良きかな?
ラストの方は、熱い青春を感じ、思わず主人公を応援したくなる気持ちで観てました。


ここまではいい話。ここからは酷評です。

最初に全体のインパクトがものすごく弱いです。
前作、君の名は。と比べるのはおかしいかもしれませんが、どうしても展開の驚きが全くと言っていいほどなかった。
それと主人公がなぜ家出したのか、という描写が全くなく、ただセリフで語るくらいで、そういう演出なのかなって思ってましたが、それほど嫌だったならば説明してほしかったってのがわたしの感想です。あとは、いいところで書いた、前作キャラ出す意味が無いのに、何故?ってところ。
総じて誰かにオススメするか、と聞かれると微妙なところ。いい作品ではあるけど、それは悪くないという意味であるためです。
本当に気に入らないのが、近年アニメにおける警察を悪く見せる演出が本当に嫌いです。彼らも法律に基づいて動いているのに、それに逆らうかのように行動するのは流石にどうかと思ってる。常識に囚われないのがいい作品をつくる条件ならそんな風潮やめてほしいなって思ってます。
警察に協力させるとか、そういう流れの方が好きですね。それは主人公とか周りの力次第だから、仕方ないのかもしれませんが…。

以上です。