浅井与一の〇〇

思いついたことをメモするような感覚で書いてる。日記とか設定とかいろいろ使うかも…?

【ネタバレ】ユアストーリー人柱体験談

人によっては、面白かったという人もいます。

わたしはとにかく泣いてます。悪い方で。
良かったかと聞かれてもラストが全てを台無しにしたとしか言えません。あのラストならドラクエを題材にしてほしくなかった。この言い方すると気がつく人は気がつくかもしれませんが、それくらい酷かったです。
幼少期(フローラ、ビアンカの出会い等)ほとんどカットしたり、要所を端折ったせいで、全く感情移入できない。原作プレイしてなかったらなんのことやら分からないだろうし、原作プレイしてても物足りない。微妙な感じになってしまっている。
ヘンリー王子との奴隷生活も5分未満。
すぐ樽に入っておしまい!なんだこれ…?

三部作ぐらいにして、"まじめに"幼少期、青年期、父親編に分けた方が絶対ヒットした。
タイトルにドラクエとなかったら、誰も気にもしない作品だったろうな…。



「全体のネタバレ書いときます」
ファミコンテキストで、てんくうのつるぎ の紹介をしつつ、ゲーム画面をそのまま使って、主人公誕生、フローラとの出会い、ビアンカとの出会い、冒険、ドラゴンオーブ取得、を合計5分くらいで垂れ流し。

画面切り替わってようやく3Dになる。
主人公とパパスの家で、とある青年(重要人物)と主人公が会話(ドラゴンオーブを見せる)後、すぐにパパスと冒険に出る(飛び飛び)

ヘンリー王子と出会うも、即座に魔物に連れ去られる。主人公がパパスを呼びに行くと、場面切り替わり、ゲマの前に。主人公とヘンリーを人質に取られ、あっけなくやられるパパス(ぬわー があった)
また画面飛んで、奴隷生活。10年立ったなーっと言ってた矢先に速攻で樽に入り脱出。魔物が追いかけてきたが、おじいさん(重要人物)に匿ってもらいなんとか助かる。船でヘンリーを国に送り届けて別れる(お涙頂戴セリフ付き)

主人公の家に戻ると、サンチョと合流。
フローラのお父さんが天空の剣手に入れたと情報が入るので、道中、スライムとゲレゲレを味方にして、フローラのところへ。

フローラのところに着くと、ブオーンが暴れてて困ってます。倒したらフローラの家族になれますっていうクエスト貼られてたから、ブオーンに挑むも返り討ち。酒場に助け求めに行ったらビアンカと合流。協力して、ブオーン倒せたし、仲間になりました!ついでに天空の剣もゲット!
さあ、フローラにプロポーズしまして、いざ結婚と思ったら、老婆に本当の気持ちがーとか言われて、結局、ビアンカルート。フローラにプロポーズしたのにね、はは…。まあフローラが老婆に化けて、唆したんすけど。

場面変わって、すぐ子供産まれて順調!ってなってたらゲマの一味に家襲撃されて逃走するもあっけなくつかまり、主人公は石に、ビアンカは連れ去られて石に。あーあ…。

また場面変わって、8年経過。子供が大きくなって主人公を助けに来て、子供が本物の勇者だったりと嬉しい展開。なんかマスタードラゴンの力を借りにいけって言われたから、探してたら、おじいさんがマスタードラゴンでした!笑でもドラゴンオーブなくて力になれないのゴメンね状態。主人公がドラゴンオーブ差し出すと偽物ですね、と言われる。妖精に頼めば?って展開になり、妖精のところへ行く。
妖精に出会うなり、ドラゴンオーブくれたけど、それも偽物。過去に戻れば、やることわかるでしょ?ってなり、過去の世界へ。
小さい頃の自分を騙し、ドラゴンオーブをすり替える!やったね!

さあ、場面がさらに切り替わり、マスタードラゴンの力で一気に神殿まで飛んでけ勇者御一行。
ゲマと魔物たちと戦い、そこにブオーンやヘンリーたちが助けに来て、大盛り上がり!
力をふりしぼり、ゲマを倒した主人公!やったね!


はい、ここから最悪のラスト来ますよ 皆さん。
ミルドラース復活を阻止すべく天空の剣を魔物の穴に投げ込む子供。なんとか阻止出来た!と思ったら、主人公以外の時間が止まり、めっちゃ気持ち悪いやつが現れる。そいつはこの世界に侵入したウイルスだと名乗る。
実は主人公は、機械を使っドラクエ5の世界を体験していたことか判明!なんだってー!?
その世界を壊すべくウイルス登場!って展開。
「いいかげん大人になれ」ってセリフを吐いて
主人公を消しにかかるウイルス。
「ゲームも俺の人生だ!」と反論する主人公。
そしたら、仲間のスライムがぱっと出てきて
実は俺、アンチプログラムだぜ!って言い出し、
勇者の剣に姿を変える。勇者の剣を使いウイルスを撃退!やったね?
世界を取り戻し、無事エンディングへ。


は?なにこれ?


おわり